【育英っ子すごい!】全国学力テストの結果から見る「玉井式国語的理科教室」の効果

上記は、小学生全国学力調査の理科の正答率結果で、全国平均及び奈良県平均よりも本校生徒の平均が高いことを示しています。

また、本校ではR3年より「玉井式 国語的理科教室®︎」授業での活用を開始しており1年後にはH30年度と比べても平均点の上げ幅が上昇していることが確認できております。

「玉井式 国語的理科教室®︎」のアニメーションの活用により教師が説明しにくい宇宙分野などをしっかりと生徒に理解させることができ、静的な写真ではなく動的なものとして子どもたちの理解定着につながっているのだと思います。

また、1問1答形式の理科だけでなくしっかりと記述をさせる形式のため説明できる力や論理的な構成力も養われた結果、さまざまな問題に対応できる応用力も同時に身についていると感じられます!